2015年11月17日火曜日

支援活動賛同人の細川佳代子さんより

11月9日に東京で行なわれた
「安永健太さん死亡事件の真相を考える関東のつどい」
にもシンポジストで登壇いただいた細川佳代子さんより、
応援メッセージをいただいておりましたのでご紹介します。

細川さんは、ご自身が立ちあげられた「スペシャルオリンピックス日本」の関係で
生前の安永健太さんをご存じでした。
健太さんが亡くなられたことを知ってすぐに、
各方面に確認や働きかけされていました。

日本において障害のある人への理解が広まるよう、
精力的な活動を続けておられます。



以下、メッセージ-----------------------



日本も障がい者権利条約を批准し、法律面の整備は整ってきました。

しかし法律面が整うことと、『現実に障がいのある方たちの権利が守られた社会』とは、

まだまだイコールではない状況にあると思います。


安永さんのこの悲しい事件を皆が真摯に受け止め、二度とこのようなことが起こらない

社会を、私たち一人ひとりの手で創っていくことこそが最も大切なことだと考えます。

 
この事件の裁判が、さまざまな違いを超えた『包み込む社会』創造の

きっかけとなることを心から応援します!


公益財団法人スペシャルオリンピックス日本

名誉会長 細川 佳代子


細川佳代子さん写真
細川 佳代子 さん