2015年3月16日月曜日

全国大学習会まであと10日、ぜひご参加ください

安永健太さん死亡事件裁判大学習会 終了しました。報告はこちら

2015年3月25日(水) 13時~16時

福岡市民福祉プラザ大ホール

  チラシ ← お申込みはこちらをご利用ください。

内容

○ ご遺族からの話
○ 全国弁護団から
 ・何が争点となっているか、高裁での審理の核心となるものは
 ・コミュニケーションをとるのに困難を抱えるすべての人たちに関わる問題として
 ・障害者権利条約、障害者差別禁止の視点から考えて
 ・次回期日の意味、今後の裁判の見通し
○ 裁判支援の今後


開催概要

新たな局面を迎えつつある安永健太さん死亡事件裁判。
次回期日(4月20日)は大きな山場を迎えます。

この裁判では、「保護にあたるのか」
「職務執行上の注意義務違反なのか」「過失の有無」
「死亡との因果関係」「損害について」などが争点となっています。

とくに福岡高裁では、「警察官が職務執行において
一般的に求められる注意義務に違反」しないのかという点も
新たな争点として、審理のひとつの柱となってきています。

一方、次回期日では、事件にかかわった
最重要人物である警察官の証人尋問が実現しました。
ベテラン警察官として、事件現場で最初からいろんな判断し、
行動を先導した鍵をにぎる人物です。

これからが裁判の結果につながる動きとなる
重要な時期を迎えています。

だからこそ、今裁判支援関係者や
関心をもつ人たちに集まっていただき、
裁判内容をきちんと学習する機会を作りました。

全国にこの裁判内容をきちんと伝え、
広めていくことは今後の支援活動のカギを握ります。

当大学習会には、チラシよりお申込みください。

全国からのご参加を、心よりお待ちしております。