2015年3月26日木曜日

大学習会in福岡を開催!

2015年3月25日13時~16時、
福岡市民福祉プラザ大ホールにて、
「安永健太さん死亡事件裁判大学習会」が開催されました。

194人が参加したこの学習会。













●あいさつ

はじめに
呼びかけ人代表として、
福岡市視覚障害者福祉協会福祉対策部長の登本さん、
そして全国弁護団長の河西弁護士より
あいさつをいただきました。


●連帯あいさつ

その後、
日本障害フォーラム幹事会議長、 日本障害者協議会代表の藤井さん、
電動車いす購入訴訟原告の小林奈緒さんのお父さまより、
連帯あいさつをいただきました。




















その後、福岡市障害者関係団体協議会の
中原理事長からのメッセージの代読。


●ご遺族からのお話

そして、安永健太さんのお父さまのお話し。

民事裁判の控訴を決断された思いは、
参加されたみなさんに深く伝わりました。

当日参加できなかったみなさん、以下の動画をご覧ください。

















その後、健太さんの弟の浩太さんがお話しをされました。

「兄ちゃんはヒーローだった、自分をいじめた子をやっつけてくれた」

「一回テレビの音がうるさかったので怒鳴ったら
 兄ちゃんは理解ができなかったが、
 ちゃんとやめてほしいと説明したらやめてくれた」

「ウー、アーという言葉が何回も
 事件の調書に出てくるが、自分はこれまで1回も聞いたことがない。
 どなられ押さえられたことで、弟の自分も知らないような
 パニック状態になってしまった。
 警察の対応がもっと違っていれば、
 命がなくなることはなかった」

「ウー、アーと言ったから精神錯乱を疑った
 という警察の判断が、刑事事件では確定している。
 兄ちゃんはいつも単語で話す。
 キャッチボールするとき、ボールを握って「やろ」と。
 自分には子どもがいるが、ウー、アーとしか言わない時期がだれにでもある。
 単語で話す兄ちゃんがパニックになったら、
 単語を話す余裕があるはずがない。
 障害を理解できていたら、精神錯乱とすぐに判断することはなかったはず。」

「兄ちゃんの死を絶対に犬死にさせたくない。
 今後こんな事件が起きたら兄ちゃんの死は犬死。
 勝つためには、みなさんの力がどうしても必要です。
 これからもよろしくお願いします。」

健太さんとの思い出に裏付けられた、
これまでの裁判での実態離れした判断を
あざやかに理解させてもらいました。



















●安永健太さん死亡事件の内容を解く

そして、大学習会というタイトルどおり、
全国弁護団の辻川弁護士より、
安永健太さん死亡事件裁判の経緯と、
問題の説明について、とてもわかりやすくお話しいただきました。





























当日のパワーポイントは、読むだけでも
この事件の問題点がわかりやすいものになっています。
ぜひご覧ください。

当日資料



●各団体の意見表明


















そして4つの団体より、
 この事件についての思いと活動内容について話しがありました。
いずれも強い思いに溢れ、
今後さらに支援の輪が強くなっていくことを感じさせられました。

この中で発表された、
安永健太さん死亡事件関西集会について、
7月11日(土)に神戸勤労会館で行なわれます。
またご案内いたしますが、ぜひ多くのみなさまに来ていただきたいと思います。




●今後の行動について

安永健太さん死亡事件を考える会福岡事務所の
古賀さんより、今後の行動について説明がありました。

1.さらなる支援の輪を広げるべく、多くの関係団体、著名人に依頼をすすめている。
  4月20日に西日本新聞紙上に意見広告を出す準備をすすめている。

2.4月20日の第3回期日の傍聴では、
  これまで以上に多くの人に集まっていただきたい。

  傍聴のご案内


3.支援活動はすべて支援募金で行なわれている。
  さらなるご協力が必要。ぜひ支援を広げていただきたい。

  募金にご協力ください



●最後に

健太さんのお父さま、弟さん、全国弁護団が登壇し、
それぞれお話しいただきました。

















以下の動画をぜひご覧ください。

◆お父さま、弟さんより















◆全国弁護団より


















●閉会あいさつ

福岡県肢体不自由児者福祉連合会副代表の
服部さんより、 障害のあるこどもの親として、
とても心ふるわせられるごあいさつをいただきました。

















今回、

安永健太さん死亡事件について、

ご遺族のともに生きてきた健太さんの姿、
健太さんへの思い、

弁護士からの法律面からの説明、

この裁判を支援する人たち、団体の
思いと実践、

といった複合的な面から、
この死亡事件をとらえることのできた、

とても有意義な学習会となりました。


健太さんはなぜ亡くなってしまったのか、
その真相が家族にもわからないこの事件。

そしてこの事件は、全国の障害のある人が
地域で安心・安全に暮らしていくために、
安全を守る立場の人、ともに地域で生きていく人の
障害への理解が問われています。

障害のある人はまだまだ特別な目で見られている傾向があります。
内閣府の2012年7月時点の調査では、
障害への差別や偏見について、
「ある」「あると思う」が89.2%となり、
前回調査地点の2007年2月に比べ6.2%上昇しています。

※障害者に関する世論調査より










十人十色の人たちが当たり前のように
毎日を暮らしている社会。
その地域でともに生きていくためには、
憶測ではなく、真実をともに理解していくことが必要なのではないでしょうか。



安永健太さん死亡事件裁判について、

ぜひ多くのみなさまよりご支援いただきたく、

心よりお願いたします。